変形性股関節症の診断

ここ数ヶ月、脚や腰や股関節の外側辺りが痛み、神経痛や筋肉痛のような痛みが走ります。

脚や腰の筋肉もガチガチに凝ってるような感じも取れないので、整形外科に行ってみました。

症状を説明し、レントゲンを撮りました。

診察の結果、股関節が歪んでて、軟骨がすり減ったために痛みが出るとのことでした。
変形性股関節症とのことでした。
湿布と痛み止めを処方してもらいました。

そして簡単なストレッチを教えてもらいましたが、足を抱えて伸ばしたり、縮めたり、これだけのことが、強烈に痛い~✴️
看護師さんが「あまり無理しないで下さい」と言ってくれ、ほどほどにやりましたが、ストレッチで余計に痛くなるんだけど…。
続けてるとよくなるのかな❓️

神経痛と筋肉がガチガチすると行っても、レントゲンで骨の状態を見て判断するんですね?
まあ筋肉は、湿布を痛むところに貼れば、効くと言うことかもしれませんね。

ということで、しばらく湿布を貼って様子を見ることにします。