筋膜リリース注射はやっぱりスゴい❗️

足腰に痛みがあり、神経痛と筋肉のこわばりで、歩きづらい状況が何ヵ月も続いておりましたが、筋肉リリース注射が効果があるとのことで、クリニックに行きました。

今度は二回目の治療です。

1回で痛みは半減したのですが、まだ痛いところがあります。

クリニックでは痛む箇所を探して、エコーで確認しながら、筋肉と筋膜がガチガチに張り付いているところを生理食塩水の注射で剥がすのです。

注射は痛いですが、これがよく効くのです。

足腰の動きが本当になめらかに動くようになります。

床から立ち上がるただそれだけのことが、非常に苦しい、非常痛い、何秒もかかっていたのが、さっとスッと立てるようになったのです。

二回目の治療でかなり痛みもなくなりました。

しかし、また筋肉の奥の方だろうか、筋肉のこわばりがあります。まだ完全には治ってない気がしますが、70%までは改善したように思います。

こういった治療は1回でも効果がありましたが、何回かの治療が必要なようです。

病院の口コミを読むと、1回だけ行ってみて、治らなかったと言う人のレビューを見ましたが、なかなか1回だけで完全に治るものではなさそうです。

何回かの治療により、完治を目指すことがよいと思われます。

せっかく素晴らしい治療に出会っていながら、もったいないなあと思いました。

またその治療をやめてしまう原因の一つに、病院により、ストレッチを施されるのが関係しているのではと思います。

実は私の行ってるクリニックでもストレッチを施されました。

まだ痛みの強い時に、ストレッチをすると、余計に筋肉の痛みが増すのです。

それで、治療後に、治らないし、注射が痛いだけという感想になってしまったのではないかと予想されます。

なので、まだ痛みの強いときに、ストレッチはしない方が良いかもしれません。

ストレッチではなくて、筋肉の奥をほぐす方が筋肉のこわばりが取れてよいと思います。

ストレッチは痛みがほぼなくなってからのほうが断然いいです。

私の行ってるクリニックでも、治療後にストレッチをするのですが、余計に痛くなり、あまり真剣にやりません。

少~し前屈するだけにしてもらってます。

痛くて出来ないときは、痛すぎて無理ですと言ったほうがいいです。ここでがんばらないで下さい。

 

ストレッチをすると余計に痛くなる、これが原因の一つであることを、病院も検討して頂けるといいですね。

 

ストレッチは痛みがなくなってからからがおすすめです。

ストレッチはとてもよいと思いますが、筋肉がこわばってて、痛みが強いときは、逆効果だと思います。

私も痛みがなくなってから、ストレッチをやろうと思っています。