炊飯器でパン

炊飯器を買ったのですが、取説をみるとパン作りができるので、パンを作ってみることにしました。
炊飯器でのパン作りは、初めてです。
炊飯器は、象印の極め炊きです。
型番は、NL-BV05型

強力粉 100g
牛乳(約30℃に)65ml
砂糖 小さじ2と2分の1
塩 1g
バター(室温に)5g
ドライイースト 1g

これらの材料をボウルに入れ混ぜ合わせる

f:id:shirokuma-ef:20211208104311j:plain

生地をまとめて、よく捏ねる
10から15分くらい捏ねてると薄くのばせるくらいになる。

※ベタベタしてまとまらないなら、粉を少しふって調節する
※逆に固すぎてのびないなら、温めた牛乳をほんのすこーしづつ足す

捏ねができたところ
洋酒に浸しておいたドライフルーツを中に入れました。
くるみなどでもいいですね
f:id:shirokuma-ef:20211208105116j:plain

生地の表面をなめらかにして丸めて閉じ終わりをしっかり閉じ、閉じたところを下にして、炊飯器の真ん中に置く

f:id:shirokuma-ef:20211208114705j:plain
パン発酵を選び
一次発酵スタート40分
f:id:shirokuma-ef:20211208110100j:plain

一次発酵完了、わー簡単
生地を軽く押さえてガスを抜きます

(指を押し込むと指穴がそのままだったらOK、指穴が元に戻ったら発酵時間追加する)

またパン発酵を選び
二次発酵スタート40分
f:id:shirokuma-ef:20211208111006j:plain
おおっ❗️すごい膨らんでる

次にこの炊飯器でパン焼きまでできるのですが、焼きは、オーブンで焼きました。


f:id:shirokuma-ef:20211208111649j:plain
f:id:shirokuma-ef:20211208111750j:plain
そとはカリッとして中はふんわりしておいしく焼けました。

今度は焼きまで炊飯器でやって見ようと思います。

炊飯器で発酵するとめちゃくちゃ簡単❗️

パンが作れる炊飯器いいですね❗️
小麦粉が値上げするらしいから、強力粉を買って家でパン作るのもいいかもね。

もし次にな炊飯器買う時も、パンが作れるのがいいなあ。
そしてご飯もおいしく炊けたら最高
f:id:shirokuma-ef:20211208114220j:plain